nagifilm

フィルムカメラと写真のブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

CanonとLeica

このところ35mmフィルムのメイン機は、C anonのレンジファインダー機、Canon7を愛用しています。 このカメラのいいところはなんといってもファインダー。明るく見やすく、さらに35mm、50mm、90mm、135mmのファインダーを手動で切り替えられるので、実用性は…

MAMIYA C220

会社に死蔵していたMAMIYA C220を整備してスナップ撮影に持ち出してみした。 フィルムは有楽町のビックカメラで購入した富士フイルムのNS160 C220は蛇腹が付いており、近接撮影にかなり強くボケを生かした写真が撮れるという事なので、感度は抑えめのフィル…

師走とオールドレンズ

Sony α7Ⅲのスナップ写真

牛とモノクロ

先週、年賀状用の写真を撮りに成田ゆめ牧場に行ってきました。 私は車を持っていないため、折り畳み自転車を輪行して、下総神崎駅から走りましたが駅からバスも出ているようです。 持っていったカメラは中判のGS645と、35mmはCanon7+Leica Elmar 5cm 3.5の…

筆無精

先月あたりからモノクロフィルムの自家現像を始めまして、道具ややり方などを詳しくブログで書こうと思ったのですが、なかなか筆が進まず… 最近とった写真でお茶を濁させて下さい… 数日中にはアップできる予定です。

Carl Zeiss Jena Tesser 50mm 2.8

最近はもっぱらカメラ機材専用ブログと化しているけれど、きっと読者の皆さんが求めているのは機材の情報だと開き直って突き進むことにする。 という事で、前回紹介したSONY α7Ⅲで使用するレンズとしてまず初めに購入したのが、タイトルにもあるCarl Zeiss J…

ミラーレスカメラを買った話【SONY α7Ⅲ】

まーたブログが筆無精で、前回の更新から1ヶ月以上間が空いてしまいました。 その間に起きた出来事として1番大きなものは、ミラーレスカメラを買いました。 元々はNikonのD610を持っていたのだけれど、大きさのせいでプライベートでは出番が皆無だったのと、…

sunset

コロナ渦で在宅作業になってから、夕方写真を撮りに行くことが増えた。 巷ではマジックアワーだの言うらしいけれど、やっぱり陽が低くなると景色に陰影が出てきて、ドラマティックな風景になってくる。 写真の本質は光と影を写すものだから、影の出ない日中…

PENTAX645の話

1ヶ月以上もブログの更新を放置してしまった… その間各ネタが無かったかというと全くそんなことはなくて、 むしろカメラライフ的には大波乱の8月、9月だったと思う。 ざっとトピックスだけ抜き出すとこんな感じ。 ・PENTAX645を3回購入。 ・初のミラーレスカ…

RICOH R1s どこでもカメラ

前回の記事で紹介したKonica BiG miniが、巻き上げ不良で引退してしまったので、代わりになるカメラを物色。 自転車ジャージのバックポケットに入り、片手で撮れるカメラ。そして写りもそこそこ良いカメラとなるとやっぱりGR… いや、さすがにGRは汗だくのポ…

Konica BiGmini 自由なカメラ

最近、自転車に乗りながら楽にスナップができるカメラが欲しいと思っていて、早速AFでプログラムオート、片手で操作ができるコンパクトカメラを物色。 Contaxやミノルタのチタンカメラは値段が高すぎるので却下。 かと言ってズームレンズは写りがよくない上…

ちばらきスナップ

友人と千葉の幕張から茨城の霞ヶ浦にかけて、自転車でのサイクリング計画が持ち上がったので久しぶりに死蔵していたKonica C35を取り出す。 nagifilm.hatenablog.com 距離計はズレていてダメそうだが、撮影機能自体はなんとか無事そう。 自転車で走りながら…

10年ぶりのプラモデル制作 〜1/24 NISSAN スカイライン 2000 GT-R〜

仕事がテレワークになり、平日のほとんどの時間を自宅で過ごすようになってきた。 自宅だとついついPCにかじりつきになり、ちょっとした息抜きができずに悩んでいた。 そんな折、近所のショッピングモールに足を運んだところ、なんと新しく模型屋ができてい…

BE KOBE

1ヶ月近くブログを放置してしまいました… 久しぶりにブログのアクセス数を見ると、ここ数日結構な人数の方が来訪頂いているようなので「これはまずい!」と思い急ぎで執筆しております。 とは言ってもこのところあまり撮影ができてなく、 仕事が忙しい(言い…

闇夜巡礼 ブロニカs2で夜間撮影

兼ねてからブロニカs2を使ってモノクロ夜間撮影を行いたいと思っていた。 そのために必要なのが、ブロニカを載せてもブレないしっかりとした三脚なのだが、堅牢な作りのものは中々値が張り手に入れることが出来なかった。 しかし、先日友人よりSLIKのグラン…

バン、バン、大判カメラ【ホースマンER-1】

ある日、会社の倉庫を漁っていた時に奥底の底から、物凄いカメラを発見した。 紛う事なき大判カメラ! 調べてみるとホースマンER-1というカメラで、フィルムバックの交換で6×9と4×5の写真が撮れるそう。 全体的にホコリは被っていたけれど、光学と機構部分に…

Nikon FG-20 ちょうどいいカメラ

出会い 仕事で八王子を訪れた際に、ふらっとカメラのキタムラに寄ってみた。 特に何か目当ての物があったわけでは無いけれど、「カメラ屋さん」と言うものに久しく行っていなかったので、目を慣れさせる(?)ためにカメラが並べられた店内へ。 八王子のキタ…

雨上がり、港、夕陽

自宅での仕事を早めに切り上げて、近場の港へ撮影に行ってきました。 この日の天気は朝から雨だったけれど、お昼頃から晴れ始めて15時ごろには日差しが出てきた。急いでブロニカとレチナをカメラバッグに詰めて出発。 ららぽーとのある南船橋駅から南下して…

曇天

ここのところて天気の悪い日が続いているからか、気分的にも少し落ち込みがち。 こんな時にSNSを見ていると全てを悪い方に捉えてしまう。全ては受け取りての気持ち次第なんだと実感する。 ブロニカやレチナを使って撮影はしているので、撮り溜めストックは割…

ブロニカS2を使ってみた。

少しだけ光明は見えてきたが、未だ緊急事態宣言が解除されない中、近所でブロニカs2を持ち出してみる。 カメラバッグに75cm標準レンズ付き本体と、中望遠150mmレンズを放り込んで用意をするがまぁ重い。予備のカメラとしてレチナを入れると肩が千切れそう。 …

レチナⅢc 巻き上げ故障

コンパクトで持ち運びやすいデザインと、圧倒的なレンズのシャープさで、ニコンF100を抑え35mmフィルムカメラのメイン機として君臨していたレチナⅢcが故障してしまった… 具体的にどんな故障をしたかというと、蛇腹からレンズを出してフィルムを巻き上げ、1枚…

MAMIYA6 圧板事件

新しく購入したMAMIYA6オートマットの現像が上がってきたのだが、すべての仕上がりがピンぼけ… これは距離計の故障かと落胆したけれど、仕上がり写真の一部を良くみてみると… ほぼ距離の差は無いはずなのに、左上の枝の部分のみにピントが来ている? となる…

ポートラ越しの世界

まだまだ外出自粛は続きそうだが、もともと遠出して写真を撮るタイプでは無いので困ることもなく近辺を撮影して楽しんでいる。 amazonで中判と35mmのポートラをまとめ買いしたのでしばらくはフィルムに困ることは無さそう。 このフィルムはただの公園や団地…

撮るという行為 -BRONICA S2

重い、デカい、うるさい… 知り合いからネガティブな情報ばかり聞いていていて、このカメラだけは買わないぞ!と意気込んでいたのだが、偶然YouTubeで撮影動画を見た時にファインダーに映るドラマティックな光に感動しノックダウン。 その日のうちにヤ○オクで…

ACROSⅡ 現代的モノクロ表現

昨年秋にFUJIFILMより発売されたモノクロフィルム、ACROSⅡを現像してみた。 今までモノクロフィルムはILFORD、Rollei等の海外製がインパクトが強く気に入っていたが、日本製のものは初体験。売り文句では超微粒子による階調と精細さが強調されていたがどうだ…

世代交代 MAMIYA6の父兄図

最近はレチナ×ポートラの写真が多かったけれど、ここで一呼吸おいて久しぶりの6×6の写真を。 カメラはMAMIYA6(セルフコッキング機能のない旧型)でフィルムはフジのリバーサル PROVIA100F 森林の写真なんかは、リバーサルらしいいい雰囲気が出てるかと思う…

影を写す

仕事はテレワークになったが忙しさは変わらず、30分の散歩に行くことも難しい。 あと半月乗り切ればだいぶマシになるだろうけど。 前回現像したポートラの中で光の状態が特殊なものを選んでみた。フラットな光の時の柔らかいふわっとした感じとはまた変わっ…

半径300m ポートラの旅

レチナにポートラ160を詰めて近所を散歩。 このところ関東は天気が安定しておらず、豪雨が続いたと思ったら突然晴れ間が出たり… 写真を撮る人にとってはこの上なく楽しい天気だけれど、撮らない人にとっては迷惑ろうな。 ポートラははじめて使ってみたけれど…

フィルムカメラ的自粛生活

コロナウイルスの影響で緊急事態宣言が全国に出されて、カメラ好きにとっては真綿で首を絞められるような状況かと思います。 Twitterなどを見ているとデジタルカメラ勢は現像に凝ってみたり、室内取りをスタジオレベルにまで仕上げたりして楽しんでいるよう…

蛇腹カメラの底力

35mmの蛇腹カメラ、Retina Ⅲcの初現像を行った。初回と言う事でテストも兼ねて27枚撮りのFUJIFILM SPERIA400、現像は近所のカメラのキタムラで。 そもそもなぜRetinaを購入したのかと言うと、MAMIYA6で蛇腹カメラの携帯性、写りの良さに愛着を持っていて、35…