ブロニカS2を使ってみた。
少しだけ光明は見えてきたが、未だ緊急事態宣言が解除されない中、近所でブロニカs2を持ち出してみる。
カメラバッグに75cm標準レンズ付き本体と、中望遠150mmレンズを放り込んで用意をするがまぁ重い。予備のカメラとしてレチナを入れると肩が千切れそう。
遠出は出来ないので自転車に乗って近所の海に足を運ぶ。
カメラバッグからブロニカを取り出して、軽く構えてみるが意外とカメラバッグに入れている時より重さを感じない。
ウエストレベルファインダーだと胸より上にカメラを持ち上げることはないので、割と楽に取り回すことができる。
使用フィルムはポートラ160。35mmでは常用フィルムだったが、120では初。
浜辺には思いのほか人が多くてビックリ。
密というほどではないけれど、そそくさと撤退して隣接している公園に移動。
逆光では盛大にフレアが出ているけれど、なかなかいいアクセントになっているかと自画自賛。
どの絵もMAMIYA6と比べると繊細さというか、優しい立体感が凄い。粒子の細かいポートラで撮っているせいもあるけれど。
重ーいカメラバッグを背負って持ち出した甲斐はあったかな。
緊急事態宣言が解除されたら、このカメラを持って房総の山々に篭りたいと思う今日この頃。