nagifilm

フィルムカメラと写真のブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨上がり、港、夕陽

自宅での仕事を早めに切り上げて、近場の港へ撮影に行ってきました。 この日の天気は朝から雨だったけれど、お昼頃から晴れ始めて15時ごろには日差しが出てきた。急いでブロニカとレチナをカメラバッグに詰めて出発。 ららぽーとのある南船橋駅から南下して…

曇天

ここのところて天気の悪い日が続いているからか、気分的にも少し落ち込みがち。 こんな時にSNSを見ていると全てを悪い方に捉えてしまう。全ては受け取りての気持ち次第なんだと実感する。 ブロニカやレチナを使って撮影はしているので、撮り溜めストックは割…

ブロニカS2を使ってみた。

少しだけ光明は見えてきたが、未だ緊急事態宣言が解除されない中、近所でブロニカs2を持ち出してみる。 カメラバッグに75cm標準レンズ付き本体と、中望遠150mmレンズを放り込んで用意をするがまぁ重い。予備のカメラとしてレチナを入れると肩が千切れそう。 …

レチナⅢc 巻き上げ故障

コンパクトで持ち運びやすいデザインと、圧倒的なレンズのシャープさで、ニコンF100を抑え35mmフィルムカメラのメイン機として君臨していたレチナⅢcが故障してしまった… 具体的にどんな故障をしたかというと、蛇腹からレンズを出してフィルムを巻き上げ、1枚…

MAMIYA6 圧板事件

新しく購入したMAMIYA6オートマットの現像が上がってきたのだが、すべての仕上がりがピンぼけ… これは距離計の故障かと落胆したけれど、仕上がり写真の一部を良くみてみると… ほぼ距離の差は無いはずなのに、左上の枝の部分のみにピントが来ている? となる…

ポートラ越しの世界

まだまだ外出自粛は続きそうだが、もともと遠出して写真を撮るタイプでは無いので困ることもなく近辺を撮影して楽しんでいる。 amazonで中判と35mmのポートラをまとめ買いしたのでしばらくはフィルムに困ることは無さそう。 このフィルムはただの公園や団地…

撮るという行為 -BRONICA S2

重い、デカい、うるさい… 知り合いからネガティブな情報ばかり聞いていていて、このカメラだけは買わないぞ!と意気込んでいたのだが、偶然YouTubeで撮影動画を見た時にファインダーに映るドラマティックな光に感動しノックダウン。 その日のうちにヤ○オクで…