nagifilm

フィルムカメラと写真のブログ

Mの誘惑

summicron 5cm f2を買ってから非常にM型leicaが気になり始めている。

今はsummicronをsony α7Ⅲに付けていて、写真の仕上がり面では全く文句はないのだけれども、やはり源流たるM型を手にしてみたいという強烈な思いが胸の奥底から沸々と湧いてきた。

 

f:id:seiya0211:20230911234323j:image

 

これはもう理性なんて関係ない、半ば狂気の欲望なので抑えることはできず、あとはどのM型を買うか、という事になる。

 

順当に考えるとデジタルM型を買うのが一番いいのだと思うけれど、どうにもモノとしての価値と価格が釣り合っていないように思えてしまう。

ボディやファインダーは間違いなくleicaなんだけれど、中身の機械が一昔前のデジカメでしかない、というのがどうにも許せない。

そもそもleicaに実用性を求めている時点でお門違いなんだろうけど…

 

f:id:seiya0211:20230911234822j:image

 

f:id:seiya0211:20230911235749j:image

 

仕事の関係でα7Ⅲを売ることもできないので、そうなるとロマンのみを求めてM3あたりを買うのも良いかもしれないと最近思い始めた。

幸いな事にこのところ少しづつフィルムMが値下がりしているようなので、もう一息下がったところで購入を考えている。

 

暴騰を続けるフィルム代については、もう撮る量を減らすというので対応するほかない。月に1本、2本でもデジタルデトックスな気分でフィルムを撮るのも良いかなと。

多分その時に使うカメラはきっとleicaが適任だろう。

 

f:id:seiya0211:20230911235808j:image