nagifilm

フィルムカメラと写真のブログ

Leitz Elmar 9cm f4

あけましておめでとうございます。

怒涛の2020年が過ぎ、波乱おさまらない2021年が訪れましたが、私事としては仕事がテレワークになり趣味に使える時間が増えるという嬉しい出来事もありました。

今年は昨年にも増してフィルムでの撮影を増やして行くつもりです。

手始めにモノクロ長尺フィルムの購入を予定していますが、こちらは実際に購入してから記事にしたいと思います。

 

今回記事にするのは2020年最後に駆け込み購入したレンズ。

Leitz Elmar 9cm f4

f:id:seiya0211:20210101234459j:image

2本目のライカレンズです。

Elmarの5cmを使っていて、かなり好感触だったので望遠も使ってみようと購入。

イカレンズの中でもかなり安いのもポイント。約13,000円で購入。

現代の中望遠レンズと比べるとびっくりするほど細くて小さい。Sony α7Ⅲと組み合わせると笑えるくらいアンバランス。

 

f:id:seiya0211:20210101235221j:image

 

canon7に組み合わせるとそれなりに格好が付くけどそれでも少し不恰好。

 

f:id:seiya0211:20210101235315j:image

 

何はともあれ作例写真を。α7Ⅲに組み合わせて近所を撮った写真です。

 

f:id:seiya0211:20210101235724j:image


f:id:seiya0211:20210101235736j:image


f:id:seiya0211:20210101235747j:image


f:id:seiya0211:20210101235733j:image


f:id:seiya0211:20210101235740j:image


f:id:seiya0211:20210101235744j:image


f:id:seiya0211:20210101235750j:image


f:id:seiya0211:20210101235729j:image

 

全体のトーンと雰囲気はElmar 5cmとほぼ同じ感じ。90mmとなるとf4でもかなりボケる。

この辺をうまく使えるとライカらしさを出しつつ印象的に絵が作れそうな気がする。

 

今はcanon7に付けてモノクロフィルムで撮っています。Elmarの柔らかいトーンと中望遠のボケが両立できればかなり良い写真になりそうな予感。