nagifilm

フィルムカメラと写真のブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

ローライフレックス

長いこと(4ヶ月以上)ブログを放置していて、もう更新することはないかなと思っていたけれど、毎日それなりのアクセス数があるのと写真自体は撮り続けているのでたまには書いてみようかと。 この4ヶ月で最大のニュースといえば、確か3月くらいにローライフ…

6×9モノクロ

69のフィルムバックを購入したので、Century Graphicに装着してスナップしてみました。 バックの企画が微妙に違く、若干の改造が必要でしたがまぁなんとか光線漏れせずに付けれました。 フィルムバックILFORD DELTA400 現像は自家現像です。 6×9の階調の広さ…

6×7スナップ GRAFLEX Century Graphic

先日購入したGRAFLEX Century Graphic にFUJIのPRO400を詰めて近所の海へ出かける。 いろいろ仕事をこなしてから出かけたら17時近くに。日はだいぶ長くなったと思うけれど、時間との勝負な上に、明度差の大きい難しい光の中で撮るのは不安である。 撮り方は…

GRAFLEX Century Graphic 大判スナップ

仕事終わりにふと銀座のレモン社に寄ってみた。 目的は少し前から気になっていたMAMIYA645、PENTAX67辺りの中判レフ機を実際に見てみようかなと。 お店に入り中判コーナーを見てみると、PENTAX67、MAMIYA645に、Bronica ETR、ペンタコンシックスまで揃ってい…

平々凡々

中判のメイン機として使用していたGS645sだけれど、購入した当時から距離計の動きが悪くほぼ目測機として使用していた。 レンズ性能はとても良いので、目測機としてまけ使うのは流石にもったいなく思い修理に出すことに。 何度もお世話になっている、知る人…

見慣れた景色、新しい視点。

いつもと変わらない通勤路の中で、なんとか新しい景色を見つけようと少し遠回りをしてみたり、時間帯を変えてみたり色々と工夫をしてみる。 同じ景色の中でも視点を変えることで、思わぬ見え方ができるとなんとも嬉しいものです。 Takumar55mmは想像以上にボ…

Diary

ここのところ夕方に仕事が集中することが多く、あまり写真を撮りにに行けていません。今の季節くらいだと16時時前後が一番いいシャッターチャンスかと思うけれど、ちょうどその時間にテレビ会議が入ったり・・・ とはいえ全く写真を撮らないのも健康に悪い(…

足で撮る GR10

日常のスナップ用カメラとして、新しいフィルムカメラを購入しました。 RICOH GR10 一眼レフを超えるという描写力のGRシリーズですが、こちらは絞り優先機能や露出補正機能を廃した廉価版になります。 元々GRのベースとなったRICOH R1sを使用していたのです…

[東京郊外スナップ]千葉 鎌取

前回の四街道に引き続き、週末は東京郊外でのスナップ。 カメラは前回とは少し変わってFUJI GS645sと写ルンですの二刀流で。 四街道の撮影で使用した蛇腹のGS645が故障してしまい、急遽代替機を探すことになり色々と探っていたけれど、GS645の使用感がとても…

郊外スナップ

ここのところ、郊外の街並みスナップをフィルムで撮るのにハマっています。 東京からギリギリ通勤圏内くらいの郊外ベッドタウンが多いです。 なぜ郊外かというと、メディアなどで日本というものが語られる時に、東京か田舎かで二極化してしまっていて、日本…

Leitz Elmar 9cm f4

あけましておめでとうございます。 怒涛の2020年が過ぎ、波乱おさまらない2021年が訪れましたが、私事としては仕事がテレワークになり趣味に使える時間が増えるという嬉しい出来事もありました。 今年は昨年にも増してフィルムでの撮影を増やして行くつもり…