nagifilm

フィルムカメラと写真のブログ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Film Photography #8

Rolleicordは素晴らしい。ファインダーに写った景色は、どれだけでも飽きずに見ていられる。 シャッターが操作しずらいとか、水平が合わせずらいなど色々な問題点はあるけれど、ファインダーを覗いてる間は全てを忘れられる幸せな時間。 どうしても足を止め…

第三の目 フィルムカメラを使う理由

写真を撮る理由については、カメラを持つ人の数だけ答えがあると思う。 自分は日常の中での違和感や、予定調和からはみ出したモノたちを写真に残したいと思っている。 そういったモノは非常に不安定で、直ぐに片付けられる、元に戻される定めにあるから写真…

Nikon F100 〜F801からの正当進化〜

突然ですが、Nikonのフィルム一眼レフF100を購入しました。 最近はRolleicordやMAMIYA6などのクラカメばかり使っていたのですが、久しぶりにF801で撮影した写真を見た際に「このコントラストとシャープさは一眼でしか出せないな」と思い、しばらくF801を引っ…

FilmPhotography #9

以前の記事で紹介しましたMAMIYA6の現像が上がりました。フィルムはKodak ektar100で現像はトイラボさんです。 中判の解像力で街角スナップを撮れるという事にもう感動です(笑) あまり解像力に頼った風景写真を撮るというよりは、いつものNikonやKONICAの…

FilmPhotography #8

前回に引き続き、KONICA C35とILFORD DELTA400の組み合わせの作品です。 職場近くの東京タワーを撮影してみました。ライトアップが鋼鉄の質感を浮き上がらせていて、気に入っている写真です。 いかんせん職場から近いので、様々な撮り方にチャレンジができそ…

FilmPhotography #7

年末から取りだめていたILFORD DELTAのフィルムを現像しました。 現像はネット現像のトイラボさんでお願いしています。仕上がったデータそのままではコントラストがだいぶ弱く、シャドウ部がグレーに浮き上がってしまっていたので調整を行っています。 フィ…

MAMIYA6という傑作

とフィルムカメラにハマって1年半、今までいくつものカメラを中古で買い、「ちょっと違うなー」という思いを持ちながら写真を撮っていた。 その中でようやく「これだ!」と思えるカメラに出会うことができた。 MAMIYA6 中判カメラなのに、蛇腹を畳めばポケッ…

FilmPhotography #6

camera : KONICA C35 film : Kodak GOLD200

FilmPhotography #5

camera : Nikon F801 film : FUJIFILM 業務用100

FilmPhotography #4

camera : KONICA C35 film : FUJIFILM 業務用100

FilmPhotography #3

camera : Nikon F801 film : Kodak GOLD200

FilmPhotography #2

Film Photographycamera : KONICA C35 film : FUJIFILM 業務用100

FilmPhotography #1

camera : Nikon F801 film : FUJIFILM 業務用100

フィルムにしか写らないもの。

Twitterとインスタグラムでゆるーくフィルムカメラで撮影した写真をアップしています。Twitterでは発信しきれない写真についてのメッセージをこのはてなブログで発信していきたいと思います。 僕がフィルムカメラを始めたのは今から約半年前、2019年の5月頃…

Profile

Profile1994年千葉県生まれ。千葉市在住。 専門学校にてグラフィックデザインを学び、都内の広告デザイン事務所に勤務。 仕事の撮影に関わっていく中でカメラへの興味が目覚める。 プライベートではフィルムカメラでの撮影がメイン。 ​使用機材:Rolleicord …