nagifilm

フィルムカメラと写真のブログ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ラストバケペン

売却予定のPENTAX6x7で最後の写真。 立体感、雰囲気ともにすごく良いけど、1枚あたり250円のコストと考えると何を撮ったらいいのか分からない。 早くNOKTONが修理から帰ってきて欲しいところ。

修理

このところ気に入って使っていたNOKTON f1.1が故障してしまった。 会社に向かう途中で写真を撮ろうとカメラをカバンから出すと、絞りリングが動かない。 どうやら絞り羽の1枚がガイドから外れて引っかかってしまっているようだ。 引っ掛かりは取れたものの、…

隙間

2月は毎年仕事が忙しいため休みの日でも仕事優先の日々。 4月くらいになれば時間も出来、暖かくなるので待ち遠しい。

Voigtlander NOKTON 50mm f1.1

フィルム引退宣言をして、PENTAX6x7やROLLEIFLEX2.8Eなどの大物カメラを売却(正確にはまだ手元にあるけれど)した予算で、なにかデジタルで使える個性のあるレンズを買いたいと思っていた。 もともと中判フィルムマニアだったので、できるだけ開放F値が明る…

さよならフィルム。改めましてデジタル。

前回のローライフレックスの記事の最後に宣言した通り、6ヶ月以上(正確には8ヶ月!)もブログを留守にしてしまいました。 その間はずっとツイッターとインスタグラムをメインに作品投稿していたので、ブログを疎かにしてしまっていたのですが、久しぶりに自…