nagifilm

フィルムカメラと写真のブログ

SNS暗中模索

2018年に本格的にフィルムカメラを手にしてから約5年間、撮影した写真をTwitter、Instagramにアップし続けてきた。 初めの頃はフォロワーも少なく、反応も微々たるものだったが、フィルムカメラ、フィルム写真というものは意外と人の興味を惹くようで、徐々…

なぜ、今さらフィルムカメラを使うのか

街を撮る時はほとんどフィルムカメラで写真を撮っている。露出計付き35mmレンジファインダーカメラに50mmレンズを付けてそれ一台で撮る。 フィルムの価格もここ5年で2倍〜3倍に高騰し、カメラ本体の価格も上昇が止まらない。 正直デジタルカメラに比べると、…

街と写真

最近なんとなく感じるのだけれど、自分は写真が好きというより街が好きなのかもしれない。 立派なデジカメもフィルムカメラも持っているけれど、今まで仕事以外でアレを撮りに行こうとか、誰かを撮りたいと思ってことがない。 いっときプライベートでポート…

BEESAモノクローム

前回の記事で散々Leicaのことを書いていたが、実際にカメラを触ってみて実用することを考えた結果、BEESA Rを買うことにした。(かなり安いしね) M3はやはり値段が高いことと、露出計が付いていないことが常用するのにネックになってしまい…実用品というよ…

Mの誘惑

summicron 5cm f2を買ってから非常にM型leicaが気になり始めている。 今はsummicronをsony α7Ⅲに付けていて、写真の仕上がり面では全く文句はないのだけれども、やはり源流たるM型を手にしてみたいという強烈な思いが胸の奥底から沸々と湧いてきた。 これは…

summer shot

2023年は信じられないほど暑かった。 ニュースによると人類が気候観測を始めて最も暑い1年だったらしい。 (日本よりもヨーロッパの暑さが異常だったらしいが) 自分の写真を撮るバイタルサイクルとして、6〜9月の一番暑い期間はほとんど写真を撮らない、ま…

snap.3 大口径スナップ

そういえばNIKKOR 55mm f1.2を手に入れていたので、α7Ⅲに付けて撮影した写真をいくつか。 f1.4以下の大口径レンズはNOKTON以来。 高性能な最新レンズもいいけど、大口径はこれくらい不安定な写りの方がバランスが取れていていいね。

RB67でポートレート撮影

RB67を手に入れた最大の目的であるポートレート撮影を行った。 フィルムはKodack GOLD200(初使用)、レンズは127mm、場所は多摩川土手、時間は夕方。 このカメラで初ポートレートだったので、焦って二重露光機能をオンにしてしまい、3カットほど無駄にして…

filmphotography.3

全てNikon FAで撮影 EPSON GT-X900でスキャン

EPSON GT-X900を買った話。

フィルム写真を改めて再開するにあたって、一番重視していたのがスキャナー。 前まではEPSONのGT-X820やデジカメデュープでデジタル化をしていたが、手間の多さとイマイチ精度が出ないことに満足できないでいた。 せっかく再開するならと、EPSONの900番台フ…

MAMIYA RB67の話

35mmフィルムでの撮影も再開したけれど、中判もまた始めてみようと思いRB67を購入。 RB67を選んだ理由としては、 ・本体が安い ・標準レンズが安い ・ポートレート撮影で使いたいので、レボルビングバック機構が良い ・気軽に撮れすぎない 昨今のフィルム価…

filmphotography.2

snap.3 背中

雨と街、モノクロフィルム。

雨の街にはモノクロフィルムが似合う。 ランキング参加中フィルム写真 ランキング参加中フィルムカメラ ランキング参加中モノクロフィルム

filmphotography .1

約1年ぶりにフィルムで撮影したいくつかの写真。モノクロ長尺フィルムが余っていたのでNikon FAに詰めて軽くスナップ。 前みたいに中判やカラーネガもやりたいけど、今のフィルム価格じゃ好きなようには撮れないなぁ。付き合い方を考えないとね。

snap.2

最近Twitter、InstagramのSNSが食傷気味なのでブログの方に写真をアップしています。 いつまで続くか分かりませんが、他と繋がらない完結している感じがいい感じ。

snap.1

AI

グラフィックデザイナー的に言えば、AIといえばイラストレーターのことだけど、今回は人工知能のほう。 Twitterなどで絵を自動生成するソフトのことが盛り上がっている。 イラストレーターの仕事が無くなるとか、デザイナーが要らなくなるとか騒がれてるけど…

tokyo

久しぶりに仕事で東京のいくつかの地域を歩いたけれど、やっぱり都会はおもしろい。 ただ歩いているだけでも向こうから何か出来事がやってくる感じ。カメラを持つと次から次へと撮りたくなってしまう。 住むにはもう少し田舎が一番だけど。

SUPER WIDE HELIAR 15mm f4.5

NOKTON f1.1のボケに少々食傷気味だったので、リフレッシュ目的に同じフォクトレンダーで真逆の性格の超広角レンズを購入してみました。 SUPER WIDE HELIAR 15mm f4.5 SUPER WIDE HELIARはいくつか歴代モデルがありますが、これは1999年にBESSA Lと同時に発…

rain

仕事の用事で大手町に行ったので、周辺をNOKTONでスナップ。 雨が降りそうな曇天だったけれどNOKTONと一番相性がいいのはこんな天気かも。 何かが始まりそうな予感。

寄り

最近はVOIGTLANDERのNOKTON f1.1を好んで使っていますが、レンジファインダーレンズ故の最短撮影距離1mがどうしても使いづらく、解決方法の一つとして焦点工房のヘリコイドアダプターを購入しました。 ヨドバシオンラインで1万4千円なり。 決して安くは無い…

仕事の忙しさもひと段落つき、なんとか平穏なGWを迎えることができた。 初日から雨で気が滅入るが、翌日は晴れ上がったので約3ヶ月ぶりに房総の山中をロードバイクで走る。 カメラは自転車携帯用のGR2。28mmの画角は苦手だけれど現状バックポケットに入れら…

spring

日中の気温も20℃を超えるようになり、すっかり春の気候に。 ちょっとした出かけのついでにいつものNOKTONを持ってスナップ。今までと違うのはLM-EA7というオールドレンズをAF化するアダプターを付けていること。 NOKTONとの相性は良くなく、ピントを迷うこと…

夜撮

友人にレンズを渡すついでに夜の海へドライブに行った。 レンズはもちろんNOKTON 自分は車を持っていないので、夜に駅周辺以外に行くのが新鮮だった。

RE NOKTON

コシナに修理に出していたNOKTON 50mm 1.1が帰ってきました。 予定では1か月〜1ヶ月半かかると言うところ、約1ヶ月で戻ってきたのでなかなか早かったかも。 NOKTONがない間はジュピターなどの他のレンズで撮っていたけれど、やはりボケが物足りなく思ってい…

土星

コシナから連絡がありNOKTONの修理にあと1ヶ月以上はかかるそう。 最近は何を撮っても「この景色をNOKTONの開放で撮りたかったなー」としか思わないので、極力写真を撮らないようにしていた。 そんな中、近場だけど出かける機会があり久しぶりにJupiter8を持…

lens

3月は仕事が激務で趣味の写真はほとんど撮れず。仕事の撮影は飽きるほどしているのですが… もとより時間があったとしてもNOKTON(修理中)が無いと全く写真を撮る気が起きない。 改めて自分は超大口径レンズの中毒者になってしまったのだと実感。 気晴らしに…

ラストバケペン

売却予定のPENTAX6x7で最後の写真。 立体感、雰囲気ともにすごく良いけど、1枚あたり250円のコストと考えると何を撮ったらいいのか分からない。 早くNOKTONが修理から帰ってきて欲しいところ。

修理

このところ気に入って使っていたNOKTON f1.1が故障してしまった。 会社に向かう途中で写真を撮ろうとカメラをカバンから出すと、絞りリングが動かない。 どうやら絞り羽の1枚がガイドから外れて引っかかってしまっているようだ。 引っ掛かりは取れたものの、…