nagifilm

フィルムカメラと写真のブログ

AI

f:id:seiya0211:20220828162706j:image

グラフィックデザイナー的に言えば、AIといえばイラストレーターのことだけど、今回は人工知能のほう。

 

Twitterなどで絵を自動生成するソフトのことが盛り上がっている。

イラストレーターの仕事が無くなるとか、デザイナーが要らなくなるとか騒がれてるけど、現段階の生成された絵を見る限りでは、あくまでWEB上の画像を組み合わせてイラスト風に加工しているだけなのでまだまだ大丈夫だなとは感じた。

 

リアルタッチ以外のイラストのクオリティはまだまだ低いし、やはりこの辺の引き算は人間の方が上手いんだろうなと思う。

 

むしろ生成された絵がそのまま使われるというより、クリエイターがこれを使ってどれだけ面白いことをしていくのかが楽しみ。

VOCALOIDのようにアマチュアが自由に面白いことをやって、数年後に新しい形のクリエイターとなって世に出てくる、という形になれると最高かな。

 

なんにせよ世の中に面白い道具が増えるのはいい事だ。