nagifilm

フィルムカメラと写真のブログ

寄り

最近はVOIGTLANDERのNOKTON f1.1を好んで使っていますが、レンジファインダーレンズ故の最短撮影距離1mがどうしても使いづらく、解決方法の一つとして焦点工房のヘリコイドアダプターを購入しました。

 

f:id:seiya0211:20220503165428j:image

 

ヨドバシオンラインで1万4千円なり。

決して安くは無いけれどこれ一つでNOKTONが最強になるならアリかなと。

ちなみにパッケージがかなりしっかりしていて感心。進化してるなぁ。

 

届いた時に陽は暮れかけていたけれど近所の公園でテスト撮影。

 

f:id:seiya0211:20220503165656j:image


f:id:seiya0211:20220503165702j:image


f:id:seiya0211:20220503165653j:image


f:id:seiya0211:20220503165705j:image


f:id:seiya0211:20220503165659j:image


f:id:seiya0211:20220503165708j:image

 

マクロレンズとも違う強烈なボケ!これを求めてました。

接写しない時は通常状態に戻しておけるのもヘリコイドアダプターの利点。

NOKTON以外にもほとんどのオールドレンズで使用できるのでいい買い物だったと思います。