nagifilm

フィルムカメラと写真のブログ

RB67でポートレート撮影

RB67を手に入れた最大の目的であるポートレート撮影を行った。

フィルムはKodack GOLD200(初使用)、レンズは127mm、場所は多摩川土手、時間は夕方。

 

f:id:seiya0211:20230525120353j:image


f:id:seiya0211:20230525120344j:image


f:id:seiya0211:20230525120341j:image


f:id:seiya0211:20230525120350j:image


f:id:seiya0211:20230525120347j:image

 

このカメラで初ポートレートだったので、焦って二重露光機能をオンにしてしまい、3カットほど無駄にしてしまった…

 

写真としてのクオリティ、雰囲気は大満足かな。やっぱり6x7以上のサイズで撮るカラーネガはデジタルでは届かない情緒がある。

ただ、初使用だったGOLD200は正直微妙かなぁ…比較対象がポートラなのが悪いんだけど、

逆光と順光時のトーン、色味の差がありすぎて全体の流れに統一性が出せない。

あと、シャドウがぼんやりのぺっとしてて色気が無いなぁ。まぁ価格なりで満足しろということですね。

 

いつもお世話になっている写真館で現像、スキャンまでしてもらったが、自宅でGT-X900を使用して再スキャン。

ノーリツスキャナーとGOLDの相性が悪いのか赤方向に転んでしまっていたカットが多かったので、自家スキャンの方を掲載してます。

 

何はともあれそれなりに満足できる写真になって良かった。

協力してくれた友達と多摩川、ありがとうございました。

次は誰を撮ろうか。