nagifilm

フィルムカメラと写真のブログ

FilmPhotography #11

約1ヶ月ぶりにフィルムを現像した。

中判カラーネガ1本と35mmモノクロの2本で、現像をお願いしたのは初めて使用する「奈良写真倶楽部」さん。

郵送でフィルムを送り、5日ほどで現像ネガが到着。モノクロの方が設定ミスで露出オーバーだったようでわざわざ別の機械でスキャンをしていただいた。

とても丁寧で早い仕事なのに、とても安い。

リバーサルもほぼ同じ値段で受け付けているようなので、しばらくはここを使い続けたいと思っている。

 

中判は何度見てもピント合焦部のシャープさ、ボケの上品さにハッとさせられる。

解放のf3.5だと被写界深度が浅くシビアで、ピントを外しているものがちらほら。

出来るだけ絞って撮った方が良いかもしれない。

 

中判は次回からリバーサルに挑戦予定。

なかなか撮影する時間が取れないけれど楽しみ。

 

camera:MAMIYA6

film:Kodak Ektar 100 

 

f:id:seiya0211:20200318111834j:plain

f:id:seiya0211:20200318111838j:plain

f:id:seiya0211:20200318111845j:plain

f:id:seiya0211:20200318111848j:plain

f:id:seiya0211:20200318111851j:plain

f:id:seiya0211:20200318111858j:plain

f:id:seiya0211:20200318111901j:plain

f:id:seiya0211:20200318111830j:plain

f:id:seiya0211:20200318111826j:plain