nagifilm

フィルムカメラと写真のブログ

SNS暗中模索

f:id:seiya0211:20240118201331j:image

2018年に本格的にフィルムカメラを手にしてから約5年間、撮影した写真をTwitterInstagramにアップし続けてきた。

初めの頃はフォロワーも少なく、反応も微々たるものだったが、フィルムカメラ、フィルム写真というものは意外と人の興味を惹くようで、徐々に反応を得るようになりTwitterで600、Instagramで1000人程度のフォロワーに登録頂けるようになった。

本当ならばここからさらに5000、10000人と上を目指していくのが普通なのかと思うが、今はごくたまにしか投稿を行っていない。

 

f:id:seiya0211:20240118201359j:image

f:id:seiya0211:20240118201506j:image

 

写真自体は撮っている(それでも前よりはかなり減った)が、投稿していくモチベーションを失ってしまった。

理由としてはいくつかあるのだが、まず一つはSNSプラットフォームの仕様変更に振り回されてしまうこと。

Instagramの方では写真を投稿すると常に100〜150いいねの反応を貰えるような状況が続いていたのだが、2023年の春頃からパタっと20いいね前後しか付かなくなってしまった。

あまりの落差に原因は外にあると考え調べてみると、Instagramの仕様変更によりタグ検索から新規の投稿はアクセスすることが出来なくなってしまったようだ。

いままでタグ検索からフォロワーが以外の人に見てもらってフォローをしてもらう、というのが基本的な流れだったのでそれが完全に崩れてしまった。

 

f:id:seiya0211:20240118201422j:image

f:id:seiya0211:20240118201525j:image

 

もう一つはプライベートで撮影案件を少し受けるようになり、そっちの方にやりがいを感じるということ。いいねが沢山つくことも嬉しかったけれど、直接面と向かって感謝の言葉を言ってもらえる喜びの方が大きかった。

 

理由としてはこんなところ。

正直SNSのアカウントをこれからどうしていこうか全くノープラン。流石にアカウント閉鎖という事は無いと思うけど、このまま写真を上げ続けるのも虚しい。

 

f:id:seiya0211:20240118202042j:imagef:id:seiya0211:20240118202045j:imagef:id:seiya0211:20240118202038j:image

 

最近、ギターやオーディオなど趣味が増えてしまい、写真に掛けれる情熱と時間がかなり減ってしまっている中でどういった答えを見つけれるのか、趣味の悩みは終わらない。