nagifilm

フィルムカメラと写真のブログ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

tokyo

久しぶりに仕事で東京のいくつかの地域を歩いたけれど、やっぱり都会はおもしろい。 ただ歩いているだけでも向こうから何か出来事がやってくる感じ。カメラを持つと次から次へと撮りたくなってしまう。 住むにはもう少し田舎が一番だけど。

SUPER WIDE HELIAR 15mm f4.5

NOKTON f1.1のボケに少々食傷気味だったので、リフレッシュ目的に同じフォクトレンダーで真逆の性格の超広角レンズを購入してみました。 SUPER WIDE HELIAR 15mm f4.5 SUPER WIDE HELIARはいくつか歴代モデルがありますが、これは1999年にBESSA Lと同時に発…

rain

仕事の用事で大手町に行ったので、周辺をNOKTONでスナップ。 雨が降りそうな曇天だったけれどNOKTONと一番相性がいいのはこんな天気かも。 何かが始まりそうな予感。

寄り

最近はVOIGTLANDERのNOKTON f1.1を好んで使っていますが、レンジファインダーレンズ故の最短撮影距離1mがどうしても使いづらく、解決方法の一つとして焦点工房のヘリコイドアダプターを購入しました。 ヨドバシオンラインで1万4千円なり。 決して安くは無い…

仕事の忙しさもひと段落つき、なんとか平穏なGWを迎えることができた。 初日から雨で気が滅入るが、翌日は晴れ上がったので約3ヶ月ぶりに房総の山中をロードバイクで走る。 カメラは自転車携帯用のGR2。28mmの画角は苦手だけれど現状バックポケットに入れら…