nagifilm

フィルムカメラと写真のブログ

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

CanonとLeica

このところ35mmフィルムのメイン機は、C anonのレンジファインダー機、Canon7を愛用しています。 このカメラのいいところはなんといってもファインダー。明るく見やすく、さらに35mm、50mm、90mm、135mmのファインダーを手動で切り替えられるので、実用性は…

MAMIYA C220

会社に死蔵していたMAMIYA C220を整備してスナップ撮影に持ち出してみした。 フィルムは有楽町のビックカメラで購入した富士フイルムのNS160 C220は蛇腹が付いており、近接撮影にかなり強くボケを生かした写真が撮れるという事なので、感度は抑えめのフィル…

師走とオールドレンズ

Sony α7Ⅲのスナップ写真

牛とモノクロ

先週、年賀状用の写真を撮りに成田ゆめ牧場に行ってきました。 私は車を持っていないため、折り畳み自転車を輪行して、下総神崎駅から走りましたが駅からバスも出ているようです。 持っていったカメラは中判のGS645と、35mmはCanon7+Leica Elmar 5cm 3.5の…

筆無精

先月あたりからモノクロフィルムの自家現像を始めまして、道具ややり方などを詳しくブログで書こうと思ったのですが、なかなか筆が進まず… 最近とった写真でお茶を濁させて下さい… 数日中にはアップできる予定です。