nagifilm

フィルムカメラと写真のブログ

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

snap.3 大口径スナップ

そういえばNIKKOR 55mm f1.2を手に入れていたので、α7Ⅲに付けて撮影した写真をいくつか。 f1.4以下の大口径レンズはNOKTON以来。 高性能な最新レンズもいいけど、大口径はこれくらい不安定な写りの方がバランスが取れていていいね。

RB67でポートレート撮影

RB67を手に入れた最大の目的であるポートレート撮影を行った。 フィルムはKodack GOLD200(初使用)、レンズは127mm、場所は多摩川土手、時間は夕方。 このカメラで初ポートレートだったので、焦って二重露光機能をオンにしてしまい、3カットほど無駄にして…

filmphotography.3

全てNikon FAで撮影 EPSON GT-X900でスキャン

EPSON GT-X900を買った話。

フィルム写真を改めて再開するにあたって、一番重視していたのがスキャナー。 前まではEPSONのGT-X820やデジカメデュープでデジタル化をしていたが、手間の多さとイマイチ精度が出ないことに満足できないでいた。 せっかく再開するならと、EPSONの900番台フ…

MAMIYA RB67の話

35mmフィルムでの撮影も再開したけれど、中判もまた始めてみようと思いRB67を購入。 RB67を選んだ理由としては、 ・本体が安い ・標準レンズが安い ・ポートレート撮影で使いたいので、レボルビングバック機構が良い ・気軽に撮れすぎない 昨今のフィルム価…