nagifilm

フィルムカメラと写真のブログ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ACROSⅡ 現代的モノクロ表現

昨年秋にFUJIFILMより発売されたモノクロフィルム、ACROSⅡを現像してみた。 今までモノクロフィルムはILFORD、Rollei等の海外製がインパクトが強く気に入っていたが、日本製のものは初体験。売り文句では超微粒子による階調と精細さが強調されていたがどうだ…

世代交代 MAMIYA6の父兄図

最近はレチナ×ポートラの写真が多かったけれど、ここで一呼吸おいて久しぶりの6×6の写真を。 カメラはMAMIYA6(セルフコッキング機能のない旧型)でフィルムはフジのリバーサル PROVIA100F 森林の写真なんかは、リバーサルらしいいい雰囲気が出てるかと思う…

影を写す

仕事はテレワークになったが忙しさは変わらず、30分の散歩に行くことも難しい。 あと半月乗り切ればだいぶマシになるだろうけど。 前回現像したポートラの中で光の状態が特殊なものを選んでみた。フラットな光の時の柔らかいふわっとした感じとはまた変わっ…

半径300m ポートラの旅

レチナにポートラ160を詰めて近所を散歩。 このところ関東は天気が安定しておらず、豪雨が続いたと思ったら突然晴れ間が出たり… 写真を撮る人にとってはこの上なく楽しい天気だけれど、撮らない人にとっては迷惑ろうな。 ポートラははじめて使ってみたけれど…

フィルムカメラ的自粛生活

コロナウイルスの影響で緊急事態宣言が全国に出されて、カメラ好きにとっては真綿で首を絞められるような状況かと思います。 Twitterなどを見ているとデジタルカメラ勢は現像に凝ってみたり、室内取りをスタジオレベルにまで仕上げたりして楽しんでいるよう…

蛇腹カメラの底力

35mmの蛇腹カメラ、Retina Ⅲcの初現像を行った。初回と言う事でテストも兼ねて27枚撮りのFUJIFILM SPERIA400、現像は近所のカメラのキタムラで。 そもそもなぜRetinaを購入したのかと言うと、MAMIYA6で蛇腹カメラの携帯性、写りの良さに愛着を持っていて、35…

Rollei RPX400とラストKONICA

今回RolleiのRPX400を現像した。 現像は毎度おなじみ奈良写真倶楽部さん。約2週間と多少時間はかかったが、そもそも仕上がりを急ぐようならばフィルムカメラはやっていない(笑) 以前の記事で書いたKONICA落下事件の際に入っていたフィルムなので、5枚ほ…

中判リバーサルの魔

初めてリバーサルフィルムを現像してみた。 中判カメラをやるならリバーサルで。とは思っていたけれど、カラーネガのKodak ektar5本を使い切るのに思いのほか時間がかかってしまった。 現像は奈良写真倶楽部さん。一緒にお願いしていたモノクロフィルムの方…