nagifilm

フィルムカメラと写真のブログ

MAMIYA6という傑作

フィルムカメラにハマって1年半、今までいくつものカメラを中古で買い、「ちょっと違うなー」という思いを持ちながら写真を撮っていた。

その中でようやく「これだ!」と思えるカメラに出会うことができた。

MAMIYA6

f:id:seiya0211:20200111150604j:image

中判カメラなのに、蛇腹を畳めばポケットに入る大きさ。

f:id:seiya0211:20200111150659j:image

f:id:seiya0211:20200111151009j:image

f:id:seiya0211:20200111151103j:image

レンジファインダー、片手でピント調節ができる操作性。二重露光防止機能(これがめっちゃ大事)

そしてシンプルなデザイン。

文句の付け所が無いです。

 

街を歩きながら写真を撮るスタイルにはこれ以上ない中判カメラだと思う。

ローライコードのファインダーを覗くのは楽しいけれど時間がかかる故、街歩きカメラとしては少し大袈裟。

 

こんな素晴らしいカメラを作ってくれた間宮さんには感謝しかない。

120フィルムが現存する限りはこのカメラで写真を撮り続けたい。