nagifilm

フィルムカメラと写真のブログ

[東京郊外スナップ]千葉 鎌取

前回の四街道に引き続き、週末は東京郊外でのスナップ。

カメラは前回とは少し変わってFUJI GS645sと写ルンですの二刀流で。

 

四街道の撮影で使用した蛇腹のGS645が故障してしまい、急遽代替機を探すことになり色々と探っていたけれど、GS645の使用感がとても気に入っていたので後継機のGS645sを購入。

これはGS645の蛇腹を廃止して、レンズを75mmから60mmに変更したものでほぼ同じような感覚で使える。

遠景風景の撮影が多かったので、少し広角になったのは嬉しい。 

 

加えて嬉しい誤算は蛇腹GS645よりも150gほど軽かったこと。中判カメラで700gとなるとかなり取り回しが良く使いやすい。

 

前回サブカメラとして使用していたRICOH R1sも故障してしまい、代替機が間に合わなかったので、急遽写ルンですを購入。

 

そんな2台のカメラを持って鎌取駅に到着。

前回と同じく35mmカメラで気になったものを撮りつつ、郊外らしさを感じる景色を中判で切り取る。

 

f:id:seiya0211:20210118093141j:image


f:id:seiya0211:20210118093213j:image


f:id:seiya0211:20210118093210j:image


f:id:seiya0211:20210118093145j:image


f:id:seiya0211:20210118093205j:image


f:id:seiya0211:20210118093152j:image


f:id:seiya0211:20210118093156j:image


f:id:seiya0211:20210118093148j:image


f:id:seiya0211:20210118093217j:image

 

これらはGS645sで撮影した写真。

フィルムは先日ディスコンのアナウンスが出てしまったフジのPRO400

f:id:seiya0211:20210118094301j:image

色味はニュートラルで悪くないけれど、割と粒子感が強いので、もう少しお金を出してポートラを買った方が良いかな。

 

次に写ルンですで撮影した写真。

 

f:id:seiya0211:20210118093635j:image

 

f:id:seiya0211:20210118093703j:image


f:id:seiya0211:20210118093640j:image


f:id:seiya0211:20210118093655j:image


f:id:seiya0211:20210118093627j:image


f:id:seiya0211:20210118093648j:image


f:id:seiya0211:20210118093630j:image


f:id:seiya0211:20210118093651j:image


f:id:seiya0211:20210118093659j:image


f:id:seiya0211:20210118093644j:image

 

コントラストが高く線が太いため、荒々しい強烈な印象。中判とは真逆だけれどこれはこれでかなり良く感じる。

シャッターを押すだけでこれだけの画が撮れるんだから大したもんだ。

 

しばらくは週末ごとに東京郊外でのスナップを続ける予定。

来週はもう一度四街道に行くか、誉田辺りを目指すか…