nagifilm

フィルムカメラと写真のブログ

足で撮る GR10

日常のスナップ用カメラとして、新しいフィルムカメラを購入しました。

 

RICOH GR10

f:id:seiya0211:20210203121022j:image

一眼レフを超えるという描写力のGRシリーズですが、こちらは絞り優先機能や露出補正機能を廃した廉価版になります。

 

元々GRのベースとなったRICOH R1sを使用していたのですが、三脚穴の締め過ぎで内部のギアを破損してしまいやむなく破棄。

とても気に入っていたカメラだったので、使用感が近くて描写の良いカメラとしてGR10を選びました。

 

R1sの外装はプラスチックだったのですがGR10はアルミニウム。手触りの高級感は段違いですね。

そして1番ありがたいのはフラッシュ発行禁止が電源オフでリセットされない事。これはかなりありがたいです。

 

テストも兼ねてFUJIの24枚撮りフィルムを詰めて、自宅から会社周辺を散歩。

 

f:id:seiya0211:20210203121620j:image


f:id:seiya0211:20210203121632j:image


f:id:seiya0211:20210203121624j:image


f:id:seiya0211:20210203121609j:image


f:id:seiya0211:20210203121605j:image 


f:id:seiya0211:20210203121627j:image


f:id:seiya0211:20210203121635j:image


f:id:seiya0211:20210203121613j:image


f:id:seiya0211:20210203121616j:image

 

コントラストが高くて、驚くほどシャープ。

今後のいい相棒になれそうです。