nagifilm

フィルムカメラと写真のブログ

6×7スナップ GRAFLEX Century Graphic

先日購入したGRAFLEX Century Graphic にFUJIのPRO400を詰めて近所の海へ出かける。

 

いろいろ仕事をこなしてから出かけたら17時近くに。日はだいぶ長くなったと思うけれど、時間との勝負な上に、明度差の大きい難しい光の中で撮るのは不安である。

撮り方は手持ちで絞って目測。距離計が付いてないので必然的にこの撮り方になる。

 

f:id:seiya0211:20210215001003j:image

まず1枚目、フィルムバックの操作を忘れていていきなり多重露光。最初だから許して…

 

f:id:seiya0211:20210215001206j:image

ほぼ同じ位置で2枚目。

何と盛大に光線漏れ。この入り方だとフィルムバックにモルト抜けかな、取りに出る前に補修しておけば良かった。

後悔しても遅いのでこのロールはこのままで。

 

f:id:seiya0211:20210215001657j:image


f:id:seiya0211:20210215001706j:image


f:id:seiya0211:20210215001701j:image


f:id:seiya0211:20210215001710j:image


f:id:seiya0211:20210215001714j:image

 

光線漏れは気になるけれど、きちんと撮れていて一安心。古いレンズなのでカラーはまったくダメかと思ったけれど、意外といい色が出てていい感じ。ちょっと渋めだけど。

絞っているのでボケは狙えないけれど、6×7の精細さはよく分かる。

この辺りで暗くなってきたので終了。

残りの数枚は翌日に。

 

f:id:seiya0211:20210215003611j:image


f:id:seiya0211:20210215003615j:image


f:id:seiya0211:20210215003608j:image

 

翌日も同じ海で。

明るくなったから光線漏れが更に酷く…

とりあえずこのロールでこのカメラがキチンと使えることが分かったのでヨシとします。

 

この先はバックを交換して6×9で使用する予定。ランニングコスト的にモノクロオンリーになるかなぁ。