nagifilm

フィルムカメラと写真のブログ

闇夜巡礼 ブロニカs2で夜間撮影

f:id:seiya0211:20200616224556j:image

兼ねてからブロニカs2を使ってモノクロ夜間撮影を行いたいと思っていた。

そのために必要なのが、ブロニカを載せてもブレないしっかりとした三脚なのだが、堅牢な作りのものは中々値が張り手に入れることが出来なかった。

しかし、先日友人よりSLIKのグランドマスターを格安で譲ってくれるとの話があり飛びついた。使ってみると目線の高さまで上げられる割には、不安定な感じは一切なく安定感抜群。

早速ブロニカs2にILFORDのXP2を詰め込んで、人通りの少なくなる23時ごろ出発!

f:id:seiya0211:20200616225020j:image

ブロニカs2を載せるとこんな感じ。

 

今回の狙いはあらかた決まっていて、近所の団地内の花壇が第一目標。

ここは絶妙な具合で街灯の光が当たっていて、花々がスポットライトのように照られ美しい。

f:id:seiya0211:20200616225238j:image
f:id:seiya0211:20200616225306j:image
f:id:seiya0211:20200616225248j:image
f:id:seiya0211:20200616225319j:image
f:id:seiya0211:20200616225258j:image

風が強かったので少し被写体ブレを起こしてるけど、それでも良い…

暗闇をバックにフワッと浮かび上がる花弁の輪郭がたまらない。

ここの花壇で5枚も消費してしまったが、他にも撮りたい場所があるので、三脚とブロニカを担いで移動。

 

第二陣は街灯と木の組み合わせ。

f:id:seiya0211:20200616225636j:image
f:id:seiya0211:20200616225629j:image
f:id:seiya0211:20200616225621j:image

こっちも良い!

枝葉が光の当たっている部分からグラデーションで闇に溶け込んでいくのが官能的。

f:id:seiya0211:20200616225757j:image
f:id:seiya0211:20200616225749j:image
f:id:seiya0211:20200616225803j:image

最後は自由演技(?)で中央分離帯からの眺めや、光を反射する建築現場の壁など。

これもなかなか趣がある。

 

今回、このカメラとフィルムの組み合わせは初だってけれど凄く楽しく、仕上がりも満足できた。

夜なら涼しいし仕事の後でも撮影に行けるので、これからも定期的に撮っていこうと思います。