nagifilm

フィルムカメラと写真のブログ

RICOH R1s どこでもカメラ

前回の記事で紹介したKonica BiG miniが、巻き上げ不良で引退してしまったので、代わりになるカメラを物色。

 

自転車ジャージのバックポケットに入り、片手で撮れるカメラ。そして写りもそこそこ良いカメラとなるとやっぱりGR…

いや、さすがにGRは汗だくのポケットに入れて持ち運ぶには高級過ぎるので、考え直す。

 

GRに近いスペックを持ちつつ、高級では無いカメラ…あった!

GRの前身のR1s。GRほどレンズは良く無いけれど機能はほぼ同じ。むしろR1sのが少し小さい。これ幸いとすぐに購入。今度はちゃんと保障付きの完動品でね。

 

というわけで、

RICOH R1s

f:id:seiya0211:20200812141436j:image

届いてすぐ開封したけれど、小さい!薄い!

BiG miniよりもかなりスマートな印象。

パトローネが収納される出っ張りも、程よく指に引っかかって良い感じ。

f:id:seiya0211:20200812141616j:image

ファインダーももの凄くクリアで、覗くだけでワクワクする。

テストフィルムを買うまで待ちきれず、家にあったポートラ400を詰めて、ロードバイクで出発。

走りながら房総の景色などを撮ったりしていると直ぐに36枚撮りきる。

やっぱりこの手のカメラは撮影スピードが尋常じゃない。ポートラばかり使ってたら破産だな。

さっそく現像上がりの写真を見ておののく。

驚くほどシャープ、発色も鮮やか。程よい周辺落ちで雰囲気も抜群。

f:id:seiya0211:20200812142110j:image
f:id:seiya0211:20200812142059j:image
f:id:seiya0211:20200812142055j:image
f:id:seiya0211:20200812142106j:image
f:id:seiya0211:20200812142102j:image

もう、35mmはこのカメラだけで良いんじゃ無いかな。

フラッシュを焚いた夜の写真もいい感じ。f:id:seiya0211:20200812142145j:image
f:id:seiya0211:20200812142149j:image

これは期待を大幅に上回り、喜びの境地。

シャッター回数が増えるので現像代がかなり痛いことだけが辛い。

また、カメラ廃人に一歩近づいた事がまた嬉しい(笑)