nagifilm

フィルムカメラと写真のブログ

ローライフレックス

長いこと(4ヶ月以上)ブログを放置していて、もう更新することはないかなと思っていたけれど、毎日それなりのアクセス数があるのと写真自体は撮り続けているのでたまには書いてみようかと。

 

この4ヶ月で最大のニュースといえば、確か3月くらいにローライフレックス3.5MXを買いました。

 

f:id:seiya0211:20210622234616j:image

 

フィルム写真を始めたきっかけが川内倫子さんの写真だったのでずっと憧れのカメラだったけど、ある日突然行きつけの写真館にスーパー美品が売られていたので2、3回様子見をした後購入。

値段は6万円。高くも安くも無いと思う。

また、ローライフレックスでの撮影に集中するために機材はかなり整理しました。たくさんカメラがあると迷うからね。

FUJIのGS645なんかも手放しました。

35mmも使ってるのはレチナだけ。これはまた今度詳しく記事にします。

 

f:id:seiya0211:20210622235325j:image


f:id:seiya0211:20210622235329j:image


f:id:seiya0211:20210622235321j:image

 

写りに関してはすごくいいと思う。それはものすごい解像力があるとかではなくて、緩さと硬さのバランスがいいと思う。

変に写実的にならずに幻想的な部分を残したまま、映るべきところはしっかり写っているという。

何より使用感、フィーリングが凄くいい。

優しく穏やかで、品があるシャッター感。

 

f:id:seiya0211:20210622235139j:image


f:id:seiya0211:20210622235126j:image


f:id:seiya0211:20210622235234j:image

 

最近は少しかさばるけれど、仕事の時でも常に持ち歩くようにしている。とは言っても1日に2枚も撮れば多い方だけど。

持ち歩かないと撮れないわけで。

 

また写真が溜まったら記事にしようかと思いますが、いつになることやら。

また半年近く放置したらすみません。