nagifilm

フィルムカメラと写真のブログ

ちばらきスナップ

友人と千葉の幕張から茨城の霞ヶ浦にかけて、自転車でのサイクリング計画が持ち上がったので久しぶりに死蔵していたKonica C35を取り出す。

nagifilm.hatenablog.com

距離計はズレていてダメそうだが、撮影機能自体はなんとか無事そう。

自転車で走りながらのスナップだと、きっとほぼ無限遠での撮影になると思われるので、目測式のカメラだと思えば問題ないはず。

 

花見川沿いを北上 

出発の日。この日は朝から大雨が降ったりいきなり晴れたり。どう考えてもサイクリング日和ではないけれどなんとかなるさ精神で決行。

まずは花見川北上で茨城県を目指す。

花見川のスナップ写真1

花見川のスナップ写真2
大雨で川の水がだいぶ濁っている。

 

花見川のスナップ写真3

花見川のスナップ写真3
フィルムはKodak Colarplus。晴天で使うと安定した発色でイイかも。

 

花見川のスナップ写真4

花見川のスナップ写真5

焦ってピンを外す・・・

 

花見川のスナップ写真6

故障前と変わらぬ写りでイイ感じ。(一枚ピンは外した・・・)

しかし素朴でのどか。

 

茨城県訪問

茨城県に入ると、一気に視界が開けてどこまでも続く田園風景。

千葉でも身近な田んぼだけれど、なんかスケールが違う。

茨城のスナップ写真1

雨上がりの空と相まってフォトジェニックな田んぼ。

 

茨城のスナップ写真2

茨城のスナップ写真3

茨城のスナップ写真4

道が広くゆったりした雰囲気。 

 

茨城のスナップ写真7

茨城のスナップ写真8

茨城のスナップ写真8

 

締めくくりは印旛沼

結局、時間の関係で霞ヶ浦までは行かなかったけれど、手前で折り返して印旛沼を通って帰路へ。

割と日が暮れていたので夕日に照らされる田んぼが最高。印旛沼のポテンシャルは高い。

 

印旛沼のスナップ写真1
ちょうど農薬散布?の時期で農家の方が田んぼに出ていた。

夕日を受けた田んぼってなんでこんなに美しいんだろう。

 

茨城のスナップ写真2

茨城のスナップ写真3

茨城のスナップ写真3

茨城のスナップ写真4
 

総論からすると自転車スナップ最高だった。

ただ、自転車を止めてサッと撮りたいので、できるだけ操作が簡単なAFコンパクトカメラだともっと積極的に撮れたかも。

ここは新しいカメラを探すタイミングかな。