nagifilm

フィルムカメラと写真のブログ

10年ぶりのプラモデル制作 〜1/24 NISSAN スカイライン 2000 GT-R〜

仕事がテレワークになり、平日のほとんどの時間を自宅で過ごすようになってきた。

自宅だとついついPCにかじりつきになり、ちょっとした息抜きができずに悩んでいた。

そんな折、近所のショッピングモールに足を運んだところ、なんと新しく模型屋ができているではないか!

このご時世、模型屋は存続の危機が多いと思っていたが平日にも関わらずかなり人が入っている。実は自分は小・中学生の頃は根っからのプラモデルマニアで、お年玉の全てをプラモデルに注ぎ込んでいたほど。

ふらっとお店に入ると懐かしい箱の山が。子供の頃は3,000円のプラモデルを買うのも大変な思いだったけれど、26にもなると「ちょっとやってみるかー」くらいの気分で買えるように…

まぁもちろん塗料や制作環境の整備などを含めると、数千円で済むはずがないけれど、その辺はおいおい集めていくとして1つキットを購入してみた。

 

昔は海外のスポーツカーばかりに目がいっていたけれど、年を経て興味が湧くのは60〜90年代の国産旧車。相応に年を食ったということか(笑)

プラモデルのいいところは、仕事の合間にちょっと組み立て、色を塗り、感想を待つ間に仕事を進めるということができるということ(笑)サボりじゃない、息抜き。

 

さて、このブログは一応写真ブログということなので、完成したモデルを撮影してみました。カメラはNikon D610 レンズはNikkor105mm/2.8f

黒バックをセットし、スピードライト1灯で適当にライティングしています。

 

 

f:id:seiya0211:20200719155930j:plain

f:id:seiya0211:20200719155934j:plain

f:id:seiya0211:20200719155926j:plain

 

制作期間は約2週間。フル塗装でボディは鏡面仕上げにしてみました。

10年ぶりにしては悪くない出来だと思うけど、クリアパーツの扱いが悪くかなり白濁してしまった・・・ここは次回に生かそう。

 

f:id:seiya0211:20200719160643j:plain

f:id:seiya0211:20200719160646j:plain

 

しかし昔の国産自動車のなんと格好いいことか。

外観だけでもこんな感じの新車が出たらきっとすぐにでも買ってしまうだろうなー

 

というわけで唐突のプラモデル紹介でした。

引き続きセリカGTを製作中なので、完成次第アップ予定です。

写真の方も頑張らねば・・・